Resize イベントの捕捉 - WoT mod のための SWF 作成 (3)
前回 作成した SWF を FlashPlayer などで再生しているときに ウィンドウサイズを変更すると、 表示内容もウィンドウサイズに合わせて拡大縮小されてしまいます。
ここでは、ウィンドウサイズが変更されても表示内容の大きさは変化せず、 かつ、ウィンドウの中心に位置するような SWF の作成例を示します。
作成の要点
ウィンドウサイズが変化しても内容物の大きさは固定にする
ウィンドウサイズが変化したときに、
内容物の大きさを変えるかどうかは stage
のプロパティ scaleMode
で制御されます。
変化させないようにするには scaleMode
に StageScaleMode.NO_SCALE
を設定します。
同時に `stage` の位置合わせは左上を基準にしておきます。
import flash.display.StageScaleMode;
import flash.display.StageAlign;
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
ウィンドウサイズが変化したときのイベントを捕捉する
ウィンドウサイズが変化したときに、 内容物の位置を再設定する必要があります。
ウインドウサイズが変化すると Event.RESIZE
イベントが stage
に送られるので、
stage
にハンドラを登録します。
ここで resizeHandler
は後で説明するプライベート関数です。
stage.addEventListener(Event.RESIZE, resizeHandler);
ウィンドウサイズが変化したときの処理
作成した図が常に中央に位置するように、
ウィンドウサイズをもとに位置を計算します。
この処理は先程設定したイベントハンドラ resizeHandler
で行います。
ウィンドウのサイズは stage
のプロパティ
stageWidth
, stageHeight
で取得できます。
private function resizeHandler(e:Event = null):void {
x = stage.stageWidth / 2;
y = stage.stageHeight / 2;
shape1.x = x;
shape1.y = y;
}
初期設定
図の初期位置の設定も resizeHandler
で行います。
イベントは存在しないので、引数は空にして直接呼び出します。
resizeHandler();
完成形
まとめると次のようなコードになります。
package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.display.Shape;
import flash.display.StageScaleMode;
import flash.display.StageAlign;
import flash.events.Event;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;
import flash.text.TextFormat;
import flash.text.TextFormatAlign;
public class Main extends Sprite
{
private var shape1:Shape = new Shape();
private var text1:TextField = new TextField();
public function Main()
{
if (stage) init();
else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
}
private function init(e:Event = null):void
{
removeEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init);
// entry point
stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE;
stage.align = StageAlign.TOP_LEFT;
shape1.graphics.beginFill(0xFFFF00, 0.8);
shape1.graphics.drawCircle(0, 0, 20);
stage.addChild(shape1);
text1.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
stage.addChild(text1);
resizeHandler();
stage.addEventListener(Event.RESIZE, resizeHandler);
}
private function resizeHandler(e:Event = null):void {
x = stage.stageWidth / 2;
y = stage.stageHeight / 2;
shape1.x = x;
shape1.y = y;
text1.htmlText = "<font color='#ffff00' size='18'>Stage: (" + stage.stageWidth + ", " + stage.stageHeight + ")</font>";
text1.x = x - text1.width / 2;
text1.y = y + 40;
}
}
}
実行結果です。 ウィンドウをリサイズしても円は常に中央に位置します。